第7回 運営推進会議 2026.4.21
事業所で起こった問題点に焦点をあて、ご利用者様にとってより良い通所になるよう検討させていただきました。ご多忙な中、会議にご参加いただきましてありがとうございました
Walk運営推進会議のご案内
タイムテーブル上の問題点や運動のしずらさを改善。
ご利用者様が集まる場所としてのメリット、デメリットを検討させていただきました
会議議事録です。貴重なご意見をいただきましてありがとうございました
第6回 運営推進会議 でした!
中部包括支援センター様、いつもご協力いただきましてありがとうございます。
秋の天候不良、いつもより早い降雪もあり思ったよりイベント実施できず・・・
冬期間に開催できるイベントは少なく、イルミネーション見学程度ですが・・・
いいタイミングで、ドライブして回りたいと思ってます。
運営推進会議 資料
4月30日に開催いたしました、今年1回目の運営推進会議。
今年も中部包括支援センター様にご参加いただき、開催の運びとなりました。
運動機能に特化したサービスを提供しているため、前回までは運動・リハビリテーションに特化した内容で資料を作成しておりました。
しかし今回は趣味活動に着目。どの活動に参加している方が、どの曜日に属しているかを数値化してみました。
”たのしみ”を持つ事で出来る”やるき”を、リハビリテーション効果に般化させていきたいと思っております。
ADL利得値 今年は「6」
当事業所でも、ADL維持加算を算定させていただいております。
今年からは基準値が「2」以上から「3」以上に増え、より高い結果が求められておりました。
ご利用者様達の努力・頑張りの結果、今年は利得値「6」と非常に高い結果となりました。
利得値とは何かと言いますと、とても難しい説明になってしまします。簡潔に申しますと、昨年度のリハビリテーション効果で、どれだけ生活状況が改善したかを数値化したものです。それぞれ詳細につきましては、下記リンクより参考資料をご拝見いただけますようよろしくお願いいたします。
運営推進会議実施
2024年10月31日に、半年に1度の運営推進会議を今年も実施しました。
中部包括支援センター様、今回もご協力ありがとうございました。
運動結果は予定通り、外出レクリエーションも昨年と比較すると実施した種類が増えました。しかし、屋外歩行の実施回数が昨年よりも少ないと、ご利用者様よりありました。翌年は可能な限り、実施回数が増えるよう目指します。
そして昨年は大雪で実施できませんでしたが、今年こそは「雪あかり」と「イルミネーション」を見に行こうと思っております。(ちなみに昨年は大雪で雪像が埋まり、翌日は高温で溶けてしまい、さらに年明け初日に車が嵌って動けなくなってしまい・・・)
そあるミーティング
今回も参加させていただく予定です
興味がある方は是非、一緒に参加しましょう
ようやくLIFEデータ提出完了です
10月には提出データが、グラフなどまとまった形で見られるはずです。出ましたら少しずつ掲示させていただこうと思っております。
新LIFEのデータ入力開始
苦戦しております
とても苦戦しております。
4月まで遡って修正 → 提出 → エラー → 再修正
6月分に取り掛かりましたが、なかなか進まず
終わるまでSNS等々、更新が滞ると思われます。
ご了承くださいませ
ご利用者様 年齢層
(LIFEデータ引用)
「デイサービスって年配の方ばかりで行きたくない」そう言われてご利用を控える方も多く居るそうです。デイサービスWalkと全国平均と比較すると、75歳未満の方の割合が圧倒的に違うのがお分かりいただけると思います。
デイサービスWalkでは約60%の方が75未満なのに比べ、全国平均では20%に留まります。
「自分はまだデイサービスの年齢ではない」と思いの方、介護保険をお持ちでしたら是非一度お試しでご利用ください。「これ以上悪くならないように」という思いでご利用の元気な方もたくさんいらっしゃいます。
「歩きが悪くなったからデイサービスへ」ではなく、「悪くならないよう予防のためにデイサービスへ」と、今までと違った考え方でご利用してみませんか?
もう自分は年だから、ここのデイサービスは行きづらいと思った方。
大丈夫です。
最高齢は95才、90才台の方も複数ご利用いただいております。
まずお電話ください → ℡ 0134-64-6720
新LIFEシステム稼働
今までと同様に当事業所での取り組みが、データ化されて厚生労働省へ提出されます。以前より断然見やすくなったシステムデータ・統計データ。一部をここで公開していこうと思います。
難しいデータは、ケアマネ様・居宅様向けページに掲載予定です。
ご参考までに、見ていただけたら嬉しいです。
データを提出している事業所は全国的に見ても多くないそうです。しかし今後はより良いサービスを選ぶための比較要素となると思いますので、Walkでも提出を続けていく方針です。
小樽ソーシャルワーカー連絡協議会「そある」様の活動に参加させていただく予定です。詳細は下記リンクより、ご参照ください。
第3回 運営推進会議
アンケート回収率は42.5%でした。一般的には回収率33%と言われている中、たくさんのご利用者様からご返答をいただけました。ご協力ありがとうございました。
運動内容だけではなく、ドライブなどのイベント事のご要望も増えてまいりました。元気に楽しく来ていただけるよう、出来るだけ答えていきたいと思っております。
介護新聞に掲載されました!
日々精進!
少しでもみなさまが良くなりますよう、スタッフ一同努力してまいります。
介護新聞様、お越しいただきありがとうございました。
処遇改善加算の算定に伴って、
当事業所内での取り組みを「見える化」する事に
一覧表での掲示ですが、これだけではなく日々業務が行いやすいよう取り組みを検討・実施しております
電子システム導入もしており、ご利用者様と共に過ごせる時間が増えるよう努力しております
リモートリハ
初開催
ゆかい西野さま御協力のもと、リモートでの転倒予防リハビリテーションを初開催しました。楽しく一緒にリハビリテーションを行ってくれましたご利用者様達、ありがとうございました。黒澤代表、ご協力ありがとうございました。
初開催なため問題点も多数でましたが、次回に向けて取り組もうと思っております。
誰でも出来て、効果的。そんなメニューを目指しております。
BCP
3種同時開催での勉強会でした!全職員参加で、年末最終営業日に実施です。
本当に眠くなる中、頑張って講義に参加。伝達講習を行いました。マニュアルは後一歩で完成しますが、関連業者様が多いので一覧化するのが大変・・・
感染対策
ノロウイルス、インフルエンザ、コロナウイルスetc・・・。たくさんある中で初回はコロナ、第2回はノロウイルス、今回は感染予防対策を集中的に実施しました。結論としては加湿不足が指摘され、加湿器が新規導入に
ハラスメント
いろいろなハラスメントが出てきており、何でもかんでもハラスメント化されている昨今。大事なのは相談先なのではと結論に。男女差・年齢差で感じることが違うので価値観も大事にしつつ、同性にまず相談かなとなりました。
10月27日 第2回運営推進会議を実施しました。ご参加いただきました民生委員様、ケアマネジャー様、ご利用者様 ありがとうございました。
いろいろなご指摘をいただきました。
基本はリハビリテーションですが、運動だけでは成り立ちません。
趣味や興味あることを広げる事も大切です。
サービスの質向上のためにも、ご意見を参考にしていきます。
ご利用者様・ご家族様の意見も随時反映したいと思っております。
ご参加ありがとうございました。
勉強会のおしらせ
「痙縮患者さんの困り事と痙縮の治療について」
日時:2023年8月31日 ㈭ 18:00~19:00
場所:デイサービスWalk
費用:無料
申し込み期日:8月25日㈮まで
申し込み方法
電話(0134-64-6720)もしくは、ホームページ内お問い合わせフォームよりご連絡ください
事業所外の方をお誘いしての2回目の勉強会は、前回に引き続き「痙性」に関連したタイトルに決定いたしました。
前回同様、有意義なやりとりが出来る時間にしたいと思っております。もちろん質疑応答や意見交換の時間もございます。
事前予約が必要ですが、みなさまお誘いあわせの上お越しいただけますと嬉しいです。
7/29 潮まつり
ねりこみ
Walk梯団の初陣が無事に終了しました。
スタッフ一同、楽しい時間を過ごさせていただきました。
応援に駆けつけてくださった皆様、お暑い中、
大変ありがとうございました🍻
潮祭り ねりこみに~
Walk梯団が~
来るぅぅ~~⤴
7月29日 16時45分 初参戦
デイサービスWalk梯団がねりこみに初参戦します!
応援よろしくお願いします!
ねりこみルートは、グリーンロード発~港着
ねりこみ後は当事業所にて打ち上げ🍺を計画中!!
お気軽に飲みに来て下さい
※お祭り期間中はリハビリテーションの実施はしておりません。しかし理学療法士・看護師ともに陽気に出動しておりますので、みなさまのお越しをお待ちしております
差し入れ、応援
お待ちしてます!
第5回 勉強会 2023年6月16日
「痙性麻痺について」(座学と体験・実演)
初の外部事業所様参加型での実施でした。
市内訪問看護事業所の看護師様含め10名以上の方にご参加いただきました。実際に訪問で携わっている方についてのご質問をいただく等、医療的専門性のある交流も出来ました。
介護・医療現場ともに携わる機会が多いですが、「かたい」以外はよく分からない方も多いのではないでしょうか
今回はいろんな職種の方にもご理解いただけたらと思い、自分なりに分かりやすい表現で書類作成させていただきました
また次回開催予定ございます。題材は未定です。
ご希望御座いましたらメールにてご連絡ください。
デイサービス通信を創刊いたしました
初作成で、何を載せていいのかも迷いながらの作成でしたが
まず楽しい写真をたくさんと思い、表面の半分は写真にしました
楽しい雰囲気が分かってくれると嬉しいです
楽しい雰囲気の中でリハビリしたい方
理学療法士の個別指導を受けたい方
ぜひWalkへ お越しください
内容①
夏と言えば、熱中症に注意! しかっり水分補給です
内容②
リハビリは何回行うのが効果的?そんな質問にお答えできる研究論文を簡潔にご紹介いたします
内容③
家にあるもので出来る呼吸リハビリ。腹式呼吸で腹部のインナーマッスルを鍛えて、腰痛要望にもなります
レッツ お花見 ドライブ
市内いくつかの名所を回って、桜見物
お寺や公園、駅横など日によってコースを変えて走りました
第4回勉強会2023年2月16日
「脳神経疾患」と「障害受容」
脳のつくりと、脳梗塞・脳出血のお勉強。座学は文字ばかりで少し眠くなる人も・・・・「喝!」
脳って50個以上に小分けされて、それぞれに機能が分かれているそうです。そのため脳梗塞や脳出血の起きた部位によって、現れる症状が違う。医療従事者曰く、千差万別で同じ症状の人はいないそうです。当事業所には、理学療法士も在籍しております。もしご相談事などありましたら、「お問い合わせ」よりご連絡ください。
最後に、生活習慣病によって発症しやすい病気です。食事・睡眠・運動に気を付けて生活してください。
障害受容は・・・・。相分けはわかるけど、実際に当てはめるとよく分からないです。また勉強します。
第3回勉強会 2023年2月9日
「ノロウイルス感染症!!」
知ってましたか?ノロウイルスって血液型によって、かかりやすい人がいるそうです。ウイルスの種類にもよるそうですが、気になる方はネット検索してみて下さい。
僕はB型なので・・・・・。
予防対策としての加熱。なにかあった時の処理グッズ準備と手順確認。毎年、冬前にはみんなで見返したい資料になりました。
そして大事な、手洗い。爪とてのひら、おやゆび注意。
できたら2回洗うと、なお良し!!
第1回見学・体験会
コロナ感染症のご時世にもかかわらず、ご参加いただけましたケアマネジャー様ありがとうございます。
貴重なご意見もいただけまして、今後の参考とさせていただきます。
もしご協力できそうな方がいましたら、体験利用から来てみていただければと思います。
ご相談だけでも受け付けておりますので、お気軽にお電話ください。
第2回勉強会 2022年11月25日
「口腔機能向上加算について」
「慢性疼痛に対するリハビリテーション」
「口腔機能向上加算について」は、加算算定における評価内容の再検討と、実施内容についての勉強会でした。普段の様子から読み取れる変化の見方と、発声・嚥下・呼吸機能のリハビリテーションについての内容です。難しいの一言です。
「慢性疼痛に対するリハビリテーション」は、いかに急性疼痛を抑え、慢性疼痛以降までにデコンディショニングを作らないかでした。視床系・辺縁系など、それぞれ痛みに対して違った作用が生じていることや、対策としてのゲートコントロール説など・・・
ここ最近の勉強不足を再認識させられる内容でした。
日々精進ですね。
第1回勉強会 2022年11月17日
「ご利用者様のイメージ」について
各スタッフ毎に、ご利用者様に持つイメージを出し合い
そのイメージを持つ理由などを話し合いました。
良い印象、良くない印象。それぞれ様々な題材が出てきました。職種の違いで持つイメージが違い、いつもと違った視点での見え方が学べました。
座長1名を置いてのオープンカフェ形式での実施でした。よければみなさまも、施設・事業所内で行ってみてください。